第10回ビブリオバトルinいこま テーマ「図書館員おすすめの本」

 2013年10月27日(日)第10回ビブリオバトルinいこまが開催されました。

 テーマは「図書館員おすすめの本」ということで、四条畷市、京都市、葛城市、生駒北高校そして生駒市図書館の職員2人の計6人の図書館員によるバトルとなりました。

 発表者を含め30人ほどが集まり、普段はあまり聞くことのできない図書館員さんたちの熱い思いに大いに盛り上がりました。

 チャンプ本は『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』に決まりました。

 

 発表本は以下のとおりです。

 

1.『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』福田里香

2.『モンテ・クリスト伯』アレクサンドル・デュマ

3.『現実入門―ほんとにみんなこんなことを?』穂村弘

4.『182人のイラストレーターが描く 新訳イソップ物語』和泉勇 / 東京イラストレーターズソサイエティ

5.『華氏451度』レイ・ブラッドベリ

6.『冬眠の謎を解く』近藤宜昭

コメント: 1
  • #1

    h* (月曜日, 28 10月 2013 08:57)

    目の肥えた図書館員さんのビブリオバトル、ワクワクどきどきの観戦でしたが、
    ほんとに素晴らしい内容でした!!
    図書館員さんならではの本の選び方、読みどころの伝え方、さすが↑↑でした。
    さあ、どれにしようかな?眠れない夜が続きそう・・・・。
    チャンピオンさん、王冠がよくお似合いですネ(*´ `*)ノ゛