第27回ビブリオバトルinいこまテーマ「カレー」

第27回ビブリオバトルinいこま「カレー」を開催しました。
今回はテーマが良かったのか、賞品があったためか、奈良だけでなく大阪や岐阜からも発表者さんが集まり7名が発表。

甲乙つけがたいカレー本の数々の中、激戦を制しチャンプ本となったのは『カレーソーセージをめぐるレーナの物語』でした。おめでとうございます!

 

チャンプ本発表者には、全日本カレー工業協同組合様より提供いただきました「ハウス食品詰め合わせ」と生駒ビブリオ倶楽部特製「ほんのむしくんブックカバー」が、次点の発表者には「ハウス食品詰め合わせ」が、全参加者には「バーモントカレー」がプレゼントされました。


バトル後の交流会では、実は私も発表したい本があったんですと、とある観戦者さんが発言されました。すると、あ、実は私も。僕も。と次々と発言があり、発表者数に制限を設けていなければ11名の発表となっていたことが判明。

カレーの魅力たるやまさに恐るべし、というところです。


次回は8月23日(日)「夏の書店員SP」です!!

 

以下発表本です。

1.『つながるカレー コミュニケーションを「味わう」場所をつくる』加藤文俊、木村健世、木村亜維子

2.『カレーソーセージをめぐるレーナの物語』ウーヴェ・ティム

3.「アルミ鍋カレーうどんの発展」(『駅弁の丸かじり』収録)東海林さだお

4.『南の島のカレーライス』丹野富雄

5.『死亡フラグが立ちました!カレーde人類滅亡!?殺人事件』七尾与史

6.『POPEYE』特集「カレーと本」2013.8月号

7.『宇宙飛行士になる勉強法』山崎直子