第37回ビブリオバトルinいこまテーマ「冷」

7月24日(日)第37回ビブリオバトルinいこまテーマ「冷」を開催しました。

 

SFからノンフィクション、児童書まで、様々な本が紹介され、テーマは「冷」ですが、とても熱い戦いが繰り広げられました。

発表者も、中学生から大人まで幅広い参加がありました。

 

コールドスリープという仕掛けの面白さと、参加者の年代どストライクだったこと、さらに忘れてはいけない猫の可愛さもあり『夏への扉』がチャンプ本に選ばれました。

発表者さんは2回連続でのチャンプ本獲得です。

 

次回は8月28日(日)14時30分からテーマ「ペット」でお送りします。

 

以下発表本です。


1.『かき氷 天然氷をつくる』細島雅代(写真)伊地知英信(文)

2.『アイスクリームの歴史物語』ローラ・ワイス

3.『夏への扉』ロバート・A・ハインライン
4.『霧のむこうのふしぎな町』柏葉幸子
5.『氷菓』米澤穂信 

6.『闇の左手』アーシュラ・K.ル・グィン