番外編06 図書館とまちづくり講演会

図書館とまちづくりワークショップに先駆けて、図書館とまちづくり講演会が行われました。

慶應義塾大学文学部の糸賀雅児教授の「人と本、人と人をつなぐ図書館」の講演会、生駒市長からの生駒市図書館の取組紹介ののち、ボランティアからの活動報告が行われました。

生駒市鹿ノ台ふれあいホール図書室で活動をされている宅配ボランティアさんの報告につづいて、生駒ビブリオ倶楽部の活動報告を行いました。限られた時間でしたので、「人と本、人と人をつなぐ図書館」という講演会のテーマに沿って、ビブリオバトルによって生まれた様々なつながりについてお話をしました。

また、講演会でも登場した伊丹市立図書館ことば蔵や若桜街道で行われているビブリオバトルについてもご紹介しました。

コメント: 0